PubPri

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PubPri

私をもって公を成す

華アワセ姫空木編 蛟ルート・唐紅ルート・いろはルート

かなりご無沙汰してしまいました。

 

姫さん編は終わっていたんですが、色んなことが重なって華アワセに触れられない時期がありまして。記事もなかなか書く気にならなかったわけです。今も、唐紅/うつつ編をやりたいというモチベーションで書いています。くれなゐ様に会いたい!!!!!うつつ君謎すぎて早く出会いたい!!!!!

 

プレイ後から間が空いてしまったため、メモや写真が解読できず、苦悩しています。プレイ中のテンションでメモしているから、自分でも分からんのや…。写真はいろはさんばっかりだし…。何のシーンだよこれ…。

 

そして、姫空木編の表紙に触れていなかった!

姫空木編はこちら!どーん!
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51yscWH27wL._SX386_BO1,204,203,200_.jpg

なんていうか、もう、綺麗の一言です。姫さんや姫空木編自体の儚さや脆さが、表紙からも感じられます。

蛟さんは紫で、姫さんは黄色。カラーチョイスも上手いと言わざるを得ません。姫さんはやっぱり薄い色のイメージだよなぁ。

 

では、各ルート感想綴りを始めましょう。

 

蛟ルート

メモの1行目に「吐息で語る蛟さん」とか書いてあって何のことか分かりまちぇん。

 

処置のためにみことちゃんの制服を無断で脱がす蛟すぁん。そして背中ペロペロ。

お前いい加減にせえよ!!!!!

 

蛟ルートになるとやはり狂う葵さん。こんな変態のどこがいいの葵さん!!(好きです)

 

姫さんはみことちゃんと蛟の恋路を応援しようとします。2人がくっついたら盛大なパーティーをしようとか言ってるけどさぁ…。最後どうなるかぼんやり知っていたから、何であんなことになっちゃうんだ…と思ったら涙が滲んできたんだよ。

 

色々あってみことちゃんが蛟を処置することになり、みことちゃんが姫さんに電話して処置の仕方を尋ねます。言われた通りに処置を施すみことちゃん。そこで姫さんが一言。

 

「そこに僕がいないのが残念だ。きっと、悩ましい眺めなんだろうね」

 

ワイ「ええ、非常に悩ましいです」

 

どういうことかと言いますと、華アワセなどで枯渇が起きた場合、華詠と水妹が触れ合うことによって体内の水を循環させることができます。そうすることで、枯渇を処置するのです。処置は衣服の上からでもできますが、素肌同士だと効率が良いそう。みことちゃんも制服を上半身脱いで、蛟に体を重ねます。

ここが!!この場面が!!!スチルとしてあるのですよ!!!!!最高に美しいんです!!!悩ましい!!!!!

 

……ということです。蛟みこォ…

 

また、みことを起こすためにみことちゃんの頬に往復ビンタかますいろはさんさすがでした。腹抱えて笑いました。愛しい。

 

ルート全体の印象は、「静かに、ゆっくりと狂っていくルート」です。

 

姫さんは、どうして他人のルートでもお人形遊びしてるんですかねぇ…。しかも前回と比べて個体数増えてるし…。ほんと病院行ったら…??

 

姫さんがどんなに崩れてしまっても、蛟にとってはどうしようもなく大切で親友なんだと痛感しました。泣くというより、見ていられなかった。

でも、姫空木にとっても、蛟はどうしようもなく親友なんだろうなと思いました。後々。みことが好きだけど蛟も大切だからこそ、自分を抑えていたのにそれが爆発しちゃったルートなのかなぁ…。

 

男の友情という綺麗な言葉では片づけてしまってはいけない気がします。

 

みことが蛟を「姫空木さん」と呼んじゃうEnding。衝撃以外の何物でもないよね…。

 

みことちゃんは蛟を姫空木と呼ぶだけでなく、蛟の存在すら忘れてしまったの?

 

記憶障害…半年…多分、もう戻らないでしょうね…。

 

本当に画面を見ていられないのに、立花氏の演技に笑ってしまった。ほんと演技力やばいって。

 

唐紅ルート

やっぱりくれなゐ様は思い切り拒絶するみことちゃん。くれみこ最高。

 

年中無休発情期の唐紅さんは本ルートでもみことちゃんを襲いました。…が、今回は違うみたい?いろはを誘い出して、講堂の爆破を中止させるためにみことを襲った?

 

ルート頭からみことちゃんに心底惚れてしまっている様子の唐紅さん。好きです。たまらん。

 

キススチルだらけでした。くれなゐ様は相変わらずスチルがイケメンです。ズルい。

 

なんて思っていると、やはり様子がおかしい姫さんが。

セリフが全部ひらがなの姫さんは、今までとは違う不自然さと不気味さ。

(後々、当たり前のように人形遊びがあります。やばい。)

 

カラクリくんは可愛いけど、謎の存在すぎますよね。斧定先生についていたということは、やはり敵(?)サイドなんでしょうか。

 

彼のセリフで印象的だったものをあげておきます。

 

「みんな あのこに こいする うんめい きまってる にげられない」

 

「とおいむかしに きまったやくそく あいするつきは ひとつなのに おうじは ごにん だからくるう」

 

唐紅ルートなのでもう少し唐紅の話をします。

 

みことちゃんとの「腰が抜けました」のくだりめちゃくちゃ可愛い。微笑ましい。

 

やはり、唐紅ルートが一番胸を鷲掴みにされます…個人的に。

 

唐紅の水妹に対する愛の深さは、彼から受ける第一印象とのギャップがすごくて惹かれること間違いなしです。

 

バッドエンドだから美しいというのは不謹慎なのかもしれないけれど、美しいEnding1とは対照的に、絶望しかないEnding2。個人的に、Ending2は深夜にやるものではないなと思いました。

 

ところで、唐紅のメシはガム。いろはは甘味。3年生大丈夫か。

 

いろはルート

なんていうか、最初から最後まで発狂したり口を手で押さえたりしていた気がします…。なんていうルートだ。

 

初っ端からクライマックス感がすごかった。

 

「彼は、姫空木が邪魔なのですわ。だから、一刻も早く粛清したいのです」

 

粛清することしかできないいろはさん…。そしてそれを離れた所から見ているイメージの百歳さん…。この2人は…。

 

なんやかんやでいろはとパートナーになったみことちゃん。

 

「君は、もう私しか見てはいけない。それがパートナーだ」

 

「拒絶し続ける限り、私は君の体に刻み続ける」

 

あああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

首筋噛んだあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

手錠ああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

 

なんか、何だろう。このルート、何を話せばいいんだろう。

 

あ、いろはさん自体はいい匂いしそうなのに、部屋はちょっと臭いそうですよね。掃除はしよう…。

 

いろはが目覚めて、寝ているみことに語りかけるシーン…(語彙力が吹っ飛んだ)

 

いろはとみことを繋いでいる手錠の鎖を見た蛟が「それは?」と問いかけたら、いろはに「泉姫候補の身の安全を確保している」と返されて、あっさり納得する蛟さんやばいですよね(笑)草生えました。

 

いろはルートはやはり、いろはと百歳のやり取りを見るのが好きです。この2人に取り合いされるみことちゃんの図。ありがとう。

 

いろはさんの偏食っぷりは健在。ウサギリンゴご所望のいろはさんはマジかわ。

 

ここから少々真面目な話をします。

 

まず

 

「理解を超えました」

 

と言って逃げていたいろはが

 

「理解するべきですか?」

 

と言ったときは、本当に胸が熱くなりました。

 

また、「ただ」「二度と」「だけ」が多いイメージでした。限定の言葉が多いと、なんだかいろはの本心が滲み出ている気がして、たまらなくなりました。

 

また、今までものすごいロボットっぷりを発揮してきたいろはさんが、このルートで初めて「感情」というものを口に出すんです。

 

「私は君がわからない。私は、うれしいのに」

 

「君がここにいる。ここに…来ている。それが、私にとってきっとうれしいのだ。そう、うれしいのだと思う」

 

「百歳が教えてくれた。自分が一番大切な人が傍にいると”うれしい”という気持ちになるのだと」

 

「君が世話をしてくれた日々の全部が”うれしい”と理解している」

 

「”僕を見つけてくれて…ありがとう”」

 

い"ろ"はさぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ん!!!!!!!

 

叫ぶことしか、唸ることしか、できませんでした。

 

「うれしい」と「悲しい」を感じることができたいろは。そして、最後の「ありがとう」。こちらこそありがとう。

 

そして、物語は再び姫空木編の最初へ戻ります。

 

蛟編もこんな感じだったな…。

 

「運命の歯車」とはよく言ったものですが、華アワセはまさにこれではないでしょうか。

 

同じツキを回り続ける。どこかが狂うと、そのツキはダメになる。

 

ほんとに、唐紅/うつつ編を早くやりたい。

 

いろはルートについて、まだまだメモも写真もあるんですが、本当に全てが大切で自分の中でうまくまとめきれないので、今回はこの辺りで失礼します。

 

 

時間が空いたことによる記憶欠如があることと、今回は本当に読み直しもロクにしていない記事ですので、文章があちこち飛び回っていることには目をおつむりください。

また落ち着いて時間ができたら、再びプレイしてまとめ直そうかと思っています(果たしてそんな日は来るのか)

 

これでやっと唐う編ができるよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!